クメール=ルージュの遺跡
その2
地下では、陰府が騒ぎを起こす お前が来るのを迎えて。 そして、亡霊たちを呼び覚ます 地上では、すべてつわものであった者らを。 また、その王座から立ち上がらせる 諸国の王であった者らを皆。 彼らはこぞってお前を迎え、そして言う。 「お前もわれわれのように無力にされた。 お前もわれわれと同じようになった。」 イザヤ書 第14章 9-10 |
収容所内の建物のひとつ。 囚人の自殺を防止するため、有刺鉄線が 張られていた。 |
囚人用の便所。 元は学校の教室なので、レンガで小部屋に区切って、 弾薬箱を便器に置いてあるだけの造り。 監視の必要から、もちろんドアなど付けられていない。 別の日に売春地帯を見学した時、その建物が これと全く同じ構造で作られているのを見て、衝撃だった。 UNTACが駐留していた時に爆発的に売春宿が増え、 それが今日のHIV問題の引きがねになったのだそうだ。 |
当時使用された、各種拷問用具。 それがどのように使用されたのかを 描いた絵(前述の画家による作品)も展示されている。 |
同じく、拷問用具の展示会場。 水攻めに関する物が多かった。 |
この会場の一番最後に展示されていた カンボジアの地図。 この施設の近隣で発掘された犠牲者たちの 頭蓋骨によって作られたモニュメント。 |
わたしが「同じことを自分もやり得るのだ」と感じるのには理由がある。
『キリング・フィールド』という映画を観ていたことは、前にも書いておいた。
カンボジア人ジャーナリストが、クメール=ルージュの支配するカンボジアから
命からがら脱出する実話に基づいた物語だ。
クメール=ルージュの、とりわけ「アンカ」がどれだけ残虐であったか、
良くわかる映画だった。
だが、わたしはこの映画を、破壊的カルトのメンバーだった当時に
その団体の反共戦略の一環として観たのである。
その団体では当時「第三次世界大戦に備えよ」と
違法収益活動や軍事訓練を行なっていた。
「もし戦争になったら、われわれが最前線で共産主義者と戦うのだ」と。
(現在では「反共」は前面に出てこなくなり、武闘路線も変更したように見えるが)
わたしは、そのような文脈でこの映画を観て、
素直に「共産主義は根絶しなければ」と考えながら、
テロの訓練を進んで受けていたし、違法な収益活動にも精を出したのだ。
それが正義だと信じたのだ。
最近、このページを製作するために、『キリング・フィールド』をもう一度観た。
われわれが信じる「正義」とは何なのだろうか。
「平和」とは何なのだろうか。
そんなことを考えながら。
この博物館からクルマで、実際の「キリング・フィールド」を目指した。
途中で、カーラジオから、ジョン=レノンの『IMAGINE』が流れてきた。
映画の『キリング・フィールド』のエンディング=テーマとして使われていた曲だ。
その偶然に出来すぎたものを感じながら、
同時に、自分自身が虐殺の当事者たり得る将来に怯える気持ちを
改めて抱いたのだった。
数年前、あるキリスト教会立の幼稚園で行なわれた
アマチュアバンドのコンサートを収録したビデオを観た。
そのバンドは、『IMAGINE』を日本語で歌い、園児たちに聴かせていた。
「天国はない」という歌詞を含んだその歌を
子どもたちにこそ聞かせることの大切さを
改めて考えていた。
いわゆる「キリング・フィールド」に建てられた 犠牲者たちのための慰霊塔。 20メートルほどの高さだろうか。 ラジオでジョン・レノンの「IMAGINE」を聴いたのは、 ここに向かう途上のことだった。 |
塔の中に入ることができる。 実はわたしは、中に入ってみるまで これが「慰霊塔」だとは気付かず、 何かの観光施設なのだと思っていた。 |
塔の内部。 天井裏まで達する吹き抜け構造になっており、 その天井いっぱいまで設置されたガラスケースの中には 付近で発見された犠牲者たちの 頭蓋骨が収められていた。 どれほどの数になるだろうか! |
慰霊塔の周囲には、犠牲者たちを発掘した時の穴が そのまま保存されている。 この場所では、450人分の遺体が発掘されたという。 |
穴から穴へと見て回る。 風化しないようにと屋根が架けられている所もあれば そのままになって水が溜まっている穴もある。 外国から訪れる人が多いのか、 ストリートチルドレンがまとわりついて来た。 |